ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries


拍手する

温野菜

最近(?)セイロ蒸し野菜がブームですねレタス

ランチで豚肉&蒸し野菜、そして五穀米の定食を食べました

200905141156000.jpg
200905141156001.jpg

セイロ買おうかな・・・

そう思ったランチでした。


ということで、今日は温野菜の栄養に関してです

温野菜のメリット
水に溶けやすい栄養を逃さない
野菜にたっぷり含まれているビタミンやミネラル。
水を使った料理で失われやすいビタミンCやビタミンB群、カリウムなどを効率よく食べることができます。

野菜本来のうまみが引き出される
野菜が持っているうま味が流出せず、薄味でも美味しく食べられます。
低塩分

たくさんの野菜を摂れる
蒸すことによりカサが減るので生で食べるよりもたくさんの野菜を摂れます

野菜が柔らかくなって食べやすい
硬い根野菜なども柔らかくなり、負担なく食べられます(消化がよくなる

体を温める
生野菜で食べると体を冷やす野菜も、温野菜にして食べれば体を温めてくれます。
トマトが代表例。冷え性な女性にもおススメ。

ポイント
・ホウレンソウなどは野菜は硝酸態窒素(アク)によりエグ味が残る場合があります。
硝酸態窒素は水溶性なので茹でて食べることをおススメします。

・脂溶性のビタミンをしっかり吸収するためには油分も必要。
ビタミンBたっぷりの豚肉と温野菜の相性はぴったりですね
(豚肉の油分で脂溶性栄養素の吸収力UP)


シャキシャキ歯ごたえのサラダもいいですが、たまには温野菜でたっぷりたべましょ~

************************************************
今日のぐーたら美的ポイント

せっかくのうまみを楽しむために、塩分は控えめに!
塩で食べるのは要注意(甘味が増しますが、ついついつけすぎて高塩分に)
ポン酢やゴマだれなどでお楽しみください♪

************************************************
           jumee☆wing1bAngel Supportjumee☆wing1b

簡単な質問に答えて送信するだけで、Rico及び栄養士スタッフがあなたに不足がちな栄養素を診断!!
(返信は2、3日以内にいたします)

個人情報は結果返信以外では使用いたしません。
 *マークは必須入力項目です。
質問フォーム中で判りづらいことがあれば、補足が必要な場合があります。



エンジェルサポートβ版


************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
何かの参考になれば幸いです


ついでに励みの拍手もお願いします拍手 パチパチ
絵文字名を入力してください


拍手する

アサイーで健康生活 ~アサイー・ディタ・グレープフルーツ~

暑いですねぇ

昨日の飲みすぎのせいでまだ二日酔いぎみのRicoです

今日はアサイーを使ったドリンクのご紹介

recipe_s_pic05.jpg


アサイー・ディタ・グレープフルーツ■ 材料 (1杯分)

ピュアアサイーパウダーFD 大さじ1
• ディタ 40ml
• フレッシュ(100%も可)グレープフルーツジュース 80ml
• 氷 適宜


作り方

1ピュアアサイーパウダーFDをディタに入れ、色が出るまで置いておく。

2グラスに氷を入れ、1を注ぐ。
さらにグレープフルーツジュースを注ぎ、軽く混ぜる。


ポイント
それぞれの割合はお好みで調節を。
ジュースはオレンジ、レモンなどに替えても楽しめます。
ピュアアサイーパウダーFDを凍らせ、アサイー氷を作って使用してもOK。

■ 調理時間:10分



ミネラルやビタミン、食物繊維たっぷりのアサイードリンクなら二日酔いの心配もいらないね。
Ricoはうっかり飲みすぎちゃいますけど


Ricoおススメアサイーパウダーはこちらから↓↓↓



拍手する

ナサラ農法ってすごいんです!

ナサラ農法というのを最近紹介していただきました。

皆さんはご存じですか?

私はこの農法を広めている方を紹介してもらうまで知りませんでした
自分で飲食店を経営することになり、野菜にこだわりたいと思い始めて出会ったこの農法。

内容を聞いて、

こんな素晴らしい農法があったんだ

ととっても衝撃を受けました。

詳しくご案内するほど理解できていないかもしれませんので、私の解釈でご紹介しますね。


ナサラ農法とは・・・

腐植物とミネラル、酵素を利用した土壌改良技術
だそうです。

まず、ナサラ18G
18種類の広葉樹の葉から常温抽出した成分を酵素化した溶液の資材を散布します。

この資材の役割は

人間で例えるならば腸内環境を整えて、体が栄養素をより吸収しやすい環境を作ってあげる

という感じですね。

土壌には有害物質や残留農薬などがたくさんあります。これらをナサラ18Gは分解して野菜が吸収するのを防ぐ役割を促進してくれます。
通常野菜はなんでも吸収してしまうらしく、特にカドミニウムは優先的に吸収してしまうんですって
ナサラ18Gを散布すると、それを1/10に抑えてくれると

仕組みは簡単。
土には微生物が存在します。
現代の土壌はこの微生物バランスが崩れてしまっているのです。
腸内環境でいうならば悪玉菌が多く、善玉菌が負けてしまっている状態。

ナサラ18Gを散布することで、この土壌の微生物バランスを整え、野菜の根が張りやすい土壌に変えてくれます。
通常の野菜より、5倍の根が張るようになるそうです。
根がしっかり張ると、毛細根もしっかり張ります。
この毛細根に微生物が宿り、野菜が栄養を吸収しやすい環境にしてくれるのです。


そして、ナサラミネラル81

これは人間でいうならミネラルのサプリメント
様々な石からミネラルを抽出したもので、とくに鉄分を多く含みます。
これにより土壌の有害物質をキレートしてくれます。


そして、ナサラ48S
これは48種類の植物から常温抽出した成分を酵素化した溶液です。

この酵素により野菜は光合成を促進します。

人間で例えるならば代謝をUPするサプリメントですね。

光合成が促進されることで、ファイトケミカルやフラボノイドなど、野菜が自己防衛するための栄養素が増します。
自己防衛とは、紫外線や害虫から野菜を守るということ。
害虫がつかなくなる(虫はファイトケミカルなどを嫌うらしいです)ということは農薬がいらないのです!

土がきれいになり、そして野菜がより栄養たっぷりで沢山とれるようになる。

なんて素敵な農法なんでしょう

農薬などが減るのでコストもダウンして、そして良い野菜がたくさんとれるようになるのです。


もっともっと、この農法が広まっていくといいですね
拍手する

アサイーで健康生活 ~白玉団子のアサイーだれ 黒ごま&きな粉~

昨日は蒸し暑かったのに、今日は結構肌寒いですね絵文字名を入力してください

Ricoは4日についに31歳になりましたkao03
30歳を超えると思った以上に体にガタがきますよね

20代とは違った健康管理に心がけないと


今日は和風デザートのアサイーレシピをご紹介します

花見団子白玉団子のアサイーだれ 黒ごま&きな粉

recipe_s_pic03.jpg

■ 材料 (4人分)
• 白玉粉 100g
• 絹ごし豆腐 100g

<アサイーゴマだれ>
• きび砂糖 大さじ4
• すりゴマ(黒) 大さじ3
• ねりゴマ(黒) 大さじ2
ピュアアサイーパウダーFD 小さじ2
• お湯 大さじ2~3
• 塩 少々

<アサイーきな粉>
• きな粉 大さじ1
ピュアアサイーパウダーFD 小さじ1~2
• きな粉 小さじ1~2
• 塩 少々


■ 作り方
1ボウルに白玉粉を入れ、その中に豆腐を崩しながら混ぜる。
生地が耳たぶ程度の硬さになるまで、少しずつ水を加えながらねる。

2生地を丸め、沸騰したお湯で茹でる。
白玉がお湯の表面に上がってきたら、ひと呼吸おいてからお湯から上げ、流水で冷やす。


<ゴマだれ>

1ボウルにピュアアサイーパウダーFD以外の材料を入れ、お湯を少しずつ加えて好みの硬さに調節する。

2 1.の粗熱がとれたらピュアアサイーパウダーFDを加えてよく混ぜ合わせ、白玉にかける。

<きな粉>

1ボウルに材料全てを加え、よく混ぜ合わせてから白玉にかける。


■ ポイント
きび砂糖は砂糖やグラニュー糖に替えてもOK。

■ 調理時間:20分


Ricoのおススメ、ピュアアサイーパウダーのご購入はこちらから↓↓↓




拍手する

恋がうまくいくための栄養素

mixiを見ていたらこんなタイトルのコラムを発見しました

内容は、ちょっとしたことでイライラしてしまうと些細なことでケンカしてしまうので、カルシウムを摂って体の中から穏やかなオーラを出しましょうってこのでした。


なるほど。

確かにイライラしちゃうとホントちっちゃなことでも気になっちゃいますよね~

カルシウムが恋がうまくいく栄養素とはよく言ったものです

体の中から穏やかオーラ大切ですね


では今日はカルシウムが体内でどんな働きをしてくれるかご紹介しましょう

体内中のカルシウムの99%が骨や歯に存在し、残りの1%は筋肉や血中に存在します。

血中のカルシウムは神経の伝達機能及び興奮の抑制などの役割をします。
血中カルシウム濃度が減少してしまうと、感情のコントロールが乱れてイライラしやすくなるんですよ~

というのが、カルシウムでイライラ防止の理論理屈なわけですが・・・

実は・・・

カルシウムの血中濃度が薄くなると、体は血中濃度を安定させるために骨からカルシウムを奪ってしまいます。

そのため、本来血中濃度は安定しているので、イライラするからカルシウム不足となると、骨密度が心配ですね

女の子は特にカルシウムが不足しがちになりますので(妊婦さんなど)、しっかり補ってあげましょうね。

イライラの原因のほとんどはストレスです。
神経の働きを助ける栄養素はカルシウム以外にビタミンB群などもあります。
またストレスによるダメージから身体を守るために抗酸化物質(ビタミンC、E、ポリフェノールなどなど)常にストレスから身を守る栄養素を補うことは必要ですね


本当の意味での恋がうまくいくための栄養素はやっぱり、バランスよくすべてのビタミンミネラルを補って、安定した体内状態を維持しましょうねってのがRico流かな

体内から穏やかオーラ
それは相手を思いやるお互いの気持ちで出てくるものだと思います

心に余裕をもってすごせるように、健康美人を目指しましょ 拍手する

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

