ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries


拍手する

衝撃のクリスマス ~食物繊維⑯ キチンキトサン~

おはようございますRicoです

今日は極寒らしいですね
雪国育ちなので、あまり気にはなりませんが、まぁ暖かい方が
うれしいな
将来は南国に移住したいものです
冬はいつもにも増して布団から出られないので嫌いです
ただのぐーたらですけどね


クリスマス。平凡な生活でしたが・・・・

やはり衝撃は

飯島愛さんの死亡の報道

お姉さん世代ではありますが、やはり同世代。
ショックでございました

ご冥福をお祈りいたします。


あと1週間で2008年も終わりますね
悔いだらけの1年でしたが、来年私にとって祝典の年らしいので、
さっさと年越ししたいんですけどね
来年が楽しみです

ではではこちらを今日も宜しくおねがいします

banner_02.gif

ありがとうございます

*******************************************

今日の食物繊維は、ちょっと特殊なキチン・キトサンです。

キチン・キトサンとは・・・

キチンは蟹や海老の甲羅、昆虫の外皮、イカや貝などの器官、きのこ類の
細胞壁などに含まれる多糖類です。

キチン・キトサンとして一般的に利用されるのは蟹の殻で、約30%の
キチンが含まれています。

キチンを取り出して化学処理してキトサンが作られます。
ですが、どうしてもキチンのまま残る部分が20%あるため、まとめて
キチン・キトサンと呼ばれます。

区別としては一般的には酸性水溶液に溶けるものをキトサン、
溶けないものをキチンとよんでいる場合が多いようです。


多く含む食品

サクラエビ、オキアミの塩辛 など

甲羅や外皮に含まれる成分のため、食品からの摂取は難しいです。
効果効能を期待する場合はサプリメントをオススメします。

甲殻類アレルギーの方は植物由来のキトサンをご利用ください!!


働き


キチン・キトサンは多彩な効能を持ちます



  食物繊維がもつ本来の働き
   胆汁酸・ナトリウム・脂肪を吸着
   ・血糖値の上昇を抑える
   ・コレステロールの低減、調整
   ・血液をサララサにし、動脈硬化を防ぐ
   ・高血圧予防
   ・肥満防止

  そのほか
   ・便秘解消
   ・腸内環境を整える 
     ⇒口臭予防にも

   
 細胞を活性化免疫力を高めて自然治癒力を増強する。
   ⇒マクロファージを活性化させる。
    マクロファージとは、生体の防御システムの中心的な役割を果たしている細胞です。

図解は以下に(字が細かいので、拡大してみてください)

rinpa1.gif

病原体が体内に侵入すると、マクロファージと顆粒球が現場に急行
して食べつくそうとします。
B細胞は抗体を作り、T細胞は感染した細胞を殺します。
NK(ナチュラルキラー)細胞は主にガン細胞をやっつけます。
それでも完全に撃退できないときにマクロファージがリンパ球に
侵入物の情報を与えて応援を要請します。
情報をもらったB細胞とT細胞は急いで駆けつけて病原体を撃退します。

難しいので仕組みはおいて置いて・・・

要するに、マクロファージの活性化をしてくれるので、免疫がアップ
するわけですね。


 発ガン物質、放射性物質、重金属をとりのぞく(デトックス

 
 高い抗ガン・抗腫瘍効果をもち、ガンの転移や増殖を防ぐ

  ⇒これも免疫力が高まることにより期待できる効果です。
   また、キチンに含まれるN-アセチルキトオリゴ糖やキトオリゴ糖
   はガン細胞の転移や増殖を妨げます。
   (キトオリゴ糖はNK細胞を活性化します)


 肝機能を強化


 腎機能を正常に保つ

 
 神経痛やリウマチ、膠原病を改善

 カルシウムの吸収促進
  ⇒骨粗しょう症予防


 ぜんそくやアトピーなどアレルギー疾患を改善
     ⇒免疫力UPにより期待できる効果
 
 自律神経失調症や更年期障害を改善

   などなど





************************************************

今日のぐーたら美的ポイント

キチン・キトサンのサプリメントはダイエット効果を
期待してよく使われます。
食事の前に飲むと脂肪分を包み込んで便とともに
排泄してくれるので

キチン・キトサンの粉末(サプリのカプセルの中身など)を
水に入れて、そこに油をたらして混ぜます。
すると通常油と水は分離しますが、キチン・キトサンが油を
包みこむので、塊が沈んでいる状態で、水に油は浮かないん
ですよもちろん分量にもよりますが

サプリメントショップ時代にお客様に実験して見せてさしあげる
と効果がはっきり分かってよろこんでもらえました

ダイエットしたいけど、油物も食べたい!!って時に
オススメです。
もちろん油性のサプリメント(ビタミンEなど)と一緒に飲むと
油性サプリを吸着しますのでご注意を


************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
何かの参考になれば幸いです


ついでに励みの拍手もお願いします拍手 パチパチ
絵文字名を入力してください
拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ricomnw.blog94.fc2.com/tb.php/98-bcf09db2

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

