ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries


拍手する

侍ジャパン ~食物繊維⑩ 不溶性食物繊維 セルロース ~

おはようございますRicoです

いつも訪問してくださる方、ありがとうございます
初めての方、これからもたまには訪問してみてください



WBC日本代表、決まりましたね~
我が家は野球一家だったんですよ。兄と弟が少年野球から
高校野球までやっていたので。

小さい頃は土日は試合などで家族で応援
父は少年野球の審判を未だにやってます。

テレビはいつも野球ばかり
正直昔は野球が嫌いでした

でも、今は野球観戦が楽しいです
球場で飲むビールがたまらなくウマイハート

やっぱり好きなのはお酒でした笑


こちらを今日も宜しくおねがいします

banner_02.gif

ありがとうございます

*******************************************

今日からは

不溶性食物繊維に関してです。


セルロースとは・・・

ほとんどの植物に含まれている不溶性食物繊維です。
植物の細胞壁の主成分で、食事で摂る食物繊維の多くはセルロースです。
グルコースが結合した多糖類。


多く含む食品

特に代表的なのが、

米ぬか、小麦のふすまなど穀類の外皮、ごぼう、玄米、大豆など


働き


 ・便秘解消、大腸癌の予防
   ヒトの消化液では消化されません。
   水分を吸収して膨れ、便のカサを増やして便通を促す。

 ・有害物質の排出(デトックス)
   腸内の有害物質を絡め捕り便とともに体外へ排出します。

 ・腸内の善玉菌増殖

 ・よく噛んで食べるため
   顎を丈夫にする
   唾液や胃液の分泌を促し消化を助ける
   早食いを防ぐ(肥満防止)


一般的な食物繊維の働きですね




************************************************

今日のぐーたら美的ポイント

そばは藪(やぶ)そばをそば

そばはひき方によって一番粉、二番粉・・・などに分けられます。

よくある『更科』は一番粉。

そばの実の中心のみをひいた白く最も良質なそば粉です。

でも栄養が一番あるのは、黒っぽい『藪そば』です

************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
何かの参考になれば幸いです


ついでに励みの拍手もお願いします拍手 パチパチ
絵文字名を入力してください





拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ricomnw.blog94.fc2.com/tb.php/92-86235982

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

