ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries


拍手する

蒟蒻畑復活☆ ~食物繊維① 分類~

こんにちはRicoです

いつもチェックしてくださっている方、いつもありがとう
初めての方、これからも宜しくお願いします

ついに蒟蒻畑が復活ですね~
いろいろあったのでその辺のコメントは避けますが、
蒟蒻畑は大好物で、最近は買ってなかったけど
なくなるとさみしいなぁとは思ってました

注意書きとか増えて、表示が大きくなるみたいね。
fix01.gif


復活するなら久々に買ってみようと思います

復活を喜ぶ方、ぜひこちらに賛成の一票を
絵文字名を入力してください
banner_02.gif


*****************************************

せっかくなんで、こんにゃくの栄養に関してメモ

知っている!って思ってるけど、実はあんまり
詳しくは知らないことって結構ありますよね。

だから、参考程度に読んでみてね


こんにゃくといえば・・・

もちろん食物繊維ですよね。

この食物繊維って、いろんな種類があるんです。


<<不溶性食物繊維>>

Ⅰ.食物細胞壁の構成成分
  名称        多く含む食品
①セルロース   野菜、穀類、豆類、小麦ふすま
②ヘミセルロース 穀類、豆類、小麦ふすま
③ペクチン質   未熟な果物、野菜
④リグニン     ココア、小麦ふすま、豆類
⑤イヌリン     ごぼう

Ⅱ.甲殻類の殻の構成成分
  名称        多く含む食品
①β‐グルカン   きのこ、酵母
②キチン      えび、かにの殻

<<水溶性食物繊維>>

Ⅰ.食物細胞の貯蔵多糖類
  名称             多く含む食品
①ペクチン質         熟した果物
②植物ガム(グアーガム) 樹皮、果樹など
③粘質物(マンナン)    植物の種子、歯、根など
④海藻多糖類        海藻
 (アルギン酸、ラミナリン、
  フコイダン) 

Ⅱ.食品添加物
  名称
①化学修飾多糖類
②化学合成多糖類


<<その他>>

Ⅰ.結合組織の成分
  名称             多く含む食品
①今度ロイチン硫酸    動物食品の骨、
②キチン・キトサン           腱など
③ポリデキストロース
  
******************************************

今日のぐーたら美的ポイント

デザートが食べたくなった食物繊維を意識して
ぜひ蒟蒻系ゼリーで

******************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

応援よろしくお願いします太陽



banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ




拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ricomnw.blog94.fc2.com/tb.php/77-5d4e6ae8

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

