ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

コラーゲンたっぷり鍋 ~コラーゲンの力~

昨夜はコラーゲンたっぷり

鶏の水炊き
P1000553.jpg


を食べてきました

あと 鶏皮コラーゲン なるものも。
P1000550.jpg


近所にあるいろんな土地の鍋を出している居酒屋さんです。


コラーゲンばっかり食べたから今日はお肌プルプルハート

また行こう。


日本三昧 鉄板鍋 【十焼十鍋】

ではではこちらを今日も宜しくおねがいします

banner_02.gif

ありがとうございます

*******************************************

今日はたっぷり食べたコラーゲンについてです。
今までも何度か登場しましたが、美肌だけでなく様々な働きをしてくれていますよ。


コラーゲンは身体の皮膚、骨、軟骨、腱、血管などに多く含まれるタンパク質。
アミノ酸が多数結合してできたもので食物繊維の仲間でもあります。
ヒトの体は体重の約16%はタンパク質ですが、そのうちの約30%(体重の5%)がコラーゲンです。
加熱をするとゲル化(凝固)する性質をもちます。


働き

■細胞や組織をつなぎ合わせる
体内で接着剤のような役割を果たし、身体の形成や機能の正常化に不可欠。

■水分を除いた皮下組織の70%がコラーゲン
酸素、栄養を皮膚に供給。
結果として皮膚の老廃物を取り除きみずみずしくハリのある肌を保つ

■骨粗鬆症や目の老化を防ぐ
骨はコラーゲンを骨格にし、ヒドロキシアパタイト(リン酸カルシウム)が沈着して形成されています。
 ・骨にカルシウムが沈着するのを助ける
 ・関節の軟骨部に存在して潤滑油として働く

■水晶体や角膜の形成 
 ・老眼や眼精疲労の改善
 ・老人性白内障の予防

多く含む食品

鶏肉(手羽、ガラ、胸肉、砂肝、レバー)
豚肉(ひき肉、豚足、豚耳、スペアリブ)
マトン、カレイ、海老、ふかひれ、ドジョウ、なまこ、貝類、牛すじ  など


効率よくとる方法

コラーゲンは動物の骨や皮に多く含まれます。
水に溶けやすく、煮込むとゼラチン状にかたまります。

魚⇒一匹まるごと煮込み、煮汁も一緒に食べる
   煮汁だけ冷やして煮こごりにして食べる など

お肉も同様、煮込んでスープごと食べるのがベスト


吸収率アップには?
ビタミンCを一緒に接収すると体内でコラーゲン合成能力がアップ


注;コラーゲンの形で摂取しても体内でアミノ酸に消化・分解され、それぞれ必要なアミノ酸としての働きで使用されることも。
コラーゲンを食べたからといって、直結でコラーゲンの補給にはなりませんよ。
もちろんコラーゲンとして再合成もされますが。










************************************************

今日のぐーたら美的ポイント

体内のコラーゲンには2種類あります。
古い(不溶性)コラーゲンと新鮮な(可溶性)コラーゲン。
コラーゲンは古くなると繊維同士に隙間がなくなり水分が保たれません!

コラーゲンの体内含有量は20歳がピーク。

20歳を過ぎたら減少する一方ですので、コラーゲンをしっかり補ってあげましょうね

************************************************
           jumee☆wing1bAngel Supportjumee☆wing1b

簡単な質問に答えて送信するだけで、Rico及び栄養士スタッフがあなたに不足がちな栄養素を診断!!
(返信は2、3日以内にいたします)

個人情報は結果返信以外では使用いたしません。
 *マークは必須入力項目です。
質問フォーム中で判りづらいことがあれば、補足が必要な場合があります。



エンジェルサポートβ版


************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
何かの参考になれば幸いです


ついでに励みの拍手もお願いします拍手 パチパチ
絵文字名を入力してください


スポンサーサイト
拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ricomnw.blog94.fc2.com/tb.php/122-84207e43

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。