ぐーたらRico流美的生活

お酒大好き!夜更かしばっかり!美味しいものは沢山食べたい …でもいつまでも美しく、若々しく、元気に暮らしたい、そんな人達への応援メッセージを発信

Entries


拍手する

むくみ対策 ~ミネラル  カリウム~

女性がとっても気になるのはむくみですよね。

Ricoもタップリお酒を飲んだ次の日は足がパンパン、目が腫れぼったくなっちゃいます

むくみが気になるRicoの『ぐーたら』解消法
それはカリウムをしっかり補うこと。

カリウムはバナナに多く含まれているミネラルです。
他にも緑黄色野菜や柑橘類、トマトやじゃがいもにも多く含まれます。

私はバナナが大好き
カリウム補給はバナナで
今日もたっぷり買ってきました

P1000203_convert_20080807192733.jpg

でもカリウムは食品の細胞の内部に含まれています。
細胞は細胞壁という食物繊維があるので、しっかり噛んで食物繊維を破らないとカリウムが摂取できません
また、カリウムはとっても吸収されづらい栄養素

食品だけでは補いきれないので、Ricoは『サプリメント』で補います
ビタミンやミネラルはお互い助け合い吸収されたり働いたりしますので、『マルチビタミンミネラル』という、複合型がオススメです
(肝臓障害がある方、人工透析を受けている方、腎臓や副腎皮質機能の低下している方などは摂りすぎにご注意ください。
疾病のある方はお医者様や栄養士にご相談の上、ご使用ください。)



ここで豆知識

カリウムはナトリウムとともに体内の水分バランスを調整します。
むくみの原因のひとつにナトリウムの過剰摂取があります。
カリウムは余分なナトリウムを排出する役割をしてくれるのです。

日本人は『低カリウム血症』になっている方が増えているそうです。
低カリウム血症になると、脱力感や筋力低下、便秘や腸閉塞、不整脈や動悸をなどが起こります。

喉の渇きや尿量の増加などが併発しているようであれば、低カリウム血症を疑って良いと思います。

夏バテかなぁ?と思っていたら、実は低カリウム血症ということもありますので、注意してくださいね

日本人は昔から高カリウム、低ナトリウムの食生活を続けて来たため、低カリウム血症になりやすい体質の方が多いそうです。

今の季節は汗からカリウムが排出され不足しがちですので、野菜やサプリメントからしっかり補ってあげてくださいね夏バテの原因にもなりますので。

カリウムが不足するとなぜ夏バテを引き起こすのでしょうか?

筋肉はカリウムポンプとマグネシウムポンプというものを使って伸縮を行っています。
そのためカリウムが不足すると、筋肉の伸縮がうまくいかなくなり、筋肉が脱力状態になったり、足がつったりします。
これがカリウム不足による夏バテのだるい状態です。


私の大好きなグレープフルーツはカリウムやマグネシウムの補給にオススメのフルーツです
夏バテ対策にどうぞ
P1000204_convert_20080807192702.jpg



ブログランキングはじめました
一押しよろしくです


拍手する

*Comment

 

“むくみ”と聞くと、自分のことかとドキっとします。
私もマルチビタミンを飲んでいますよ。
ポチっと応援クリック入れさせていただきました。
by薬剤師の不養生
  • posted by mobic 
  • URL 
  • 2008.08/09 18:17分 
  • [Edit]

 

薬剤師の不養生さん☆ありがとうございます♪
ブログ楽しく読ませていただいてま~す。
たまに覗きに来てくださいね☆☆
  • posted by Rico 
  • URL 
  • 2008.08/12 01:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ricomnw.blog94.fc2.com/tb.php/10-6ae8a7f3

左サイドメニュー

プロフィール

Rico(りこ)

Author:Rico(りこ)
サプリメント専門ショップで店長を勤め、その後独立。
現在ファルマボタニカ製品を中心に厳選されたサプリメントの卸などを行う会社を経営しています☆

資格:栄養士
星座:おうし座
出身:新潟県
血液型:B型

社長ブログも書いてます♪
;いつもこころに太陽を
~ひよっこ社長の成長記録~
社長ブログ
こちらもよろしくね☆

最新記事

右サイドメニュー

参加してます

★応援ポチットお願いします★  ランキングに参加してます!

ブログランキング 一押しよろしくです こちらも励みによろしくお願いします☆ banner_02.gif にほんブログ村 健康ブログへ レーシック fx

皆さんの貴重な応援が励みです!

Rico愛用サプリ

ジャパンクオリティで安心サプリ
いろんなサプリを使いたい方は

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンケート クリック

